2015年7月8日水曜日

まち紹介:伊豆大島

ご無沙汰です。近況としては、就職活動なるものに終止符を打つ目処がついてきて、
自身の修士研究も少し軌道に乗ったのか・・・・・な?

ともあれ、最近はインプットばかり(また)してたので、何か書こうかなと思って。
あんまり皆さまが訪れる事の無いところでも。
今年2015年の春休みの椿祭り期間中に伊豆大島に行ってきました。
東京都とは思えないくらい長閑なところですね。

私は浜松町を徹夜明けの朝8時に出発するという意味不明な強行スケジュールにしましたが、
余裕がある方は一泊するのがお勧めです。
良いとこです。


朝の浜松町フェリー乗り場。
JR浜松町駅を出て、右にまっすぐいくとあります。
東京湾には島が幾つかあって、その中の八つの島にここから行けます。
フェリーはここから。
http://www.tokaikisen.co.jp/
私は行きは高速フェリー、帰りは遊覧客船で帰ってきました。
船、いいね!!大好き!!


高速フェリーとお出迎えしてくれる椿祭りの娘さん。

大島には、島をぐるっと囲むように舗装された道路が通っていて、その他は細い道です。というか、舗装されてなかったりけもの道だったり私道だったりします。

椿祭りの本会場はフェリーの停留所から見て島の裏側あたりの公園です。
椿祭り自体は街の各地で行われています。
バスが一時間に一本ぐらいは出てます。
が、私はそんな悠長なことは言ってられなかったので車借りました。
レンタカー屋さんは結構いっぱいあります。

途中で適当なけもの道に車を突っ込んで止まって撮影した島の風景。




と、東京都・・・・・?
椿祭りの本会場の近くに博物館があります。



様々な種類の椿が解説されてます。メルヘンな空間です。
私はこんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。


育てられてる椿。綺麗。


博物館の裏庭。ピクニックしてる人もいました。


本会場!!伝統芸能(?)が見れます。盆踊りや日本舞踊とはちょっと違うような印象を受けます。
私が見た会は、内輪と手ぬぐいで色々なものを表現しながら踊ってました。



海沿いの道路からの景色。
帰りは客船乗ったので、お見送りが豪華でした!!



ミス椿祭りがお見送り。素晴らしい。
客船の中はレストランとかありました。
自由席だったので、結構ずっと外の甲板にいました。
ゆっくり進むのですごくいい気分でした。


夕方の横浜港(途中停車)


夜のベイブリッジ。

東京から手軽に行けて、緑を感じれる、良い場所です。
欧州では週末は郊外でキャンプや山登りや公園でピクニック、みたいなのが多いそうです。
東京だと沢山公園はありますが、中々ここまで緑に囲まれる場所は無いような気がします。
特に何かあるわけじゃないんですけど、ゆっくりできます。
是非大島行ってみてください!

たまには緑の中でぼーっとしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿